都会に多い狭小住宅はなぜ人気?家を建てる前に把握すべきことは?


工夫すれば安い価格で快適な一戸建てを建てられる

狭小住宅は、都市の住宅街によく見られるタイプのコンパクトなサイズの一戸建てです。敷地が狭いので、エリアによっては選べる工法や間取りには制限がありますが、住宅の購入費用を節約できるのが大きな魅力です。専門の業者や建築士に依頼して住宅のデザインに工夫をすることで、三階建てにしたりリビングや寝室のスペースを広く取ったりすることもできます。狭小住宅を建てるのに適した土地を見つけるには各地域の土地の事情に詳しい不動産会社やハウスメーカーにサポートをお願いすると良いでしょう。最近では、土地の購入から施工までに掛かるほぼ全ての費用がセットになった狭小住宅を販売する業者も増えているため、最低限の手続きでニーズに合う住宅を購入することが可能です。

住宅同士の間隔や日当たりについてもチェックしよう

狭小住宅が立ち並ぶエリアは、住宅同士の間隔が狭く、家の構造や近所の住人の数、ペットの有無など条件によっては生活の様々な音が気になってしまうことがあります。こうした点に不安があれば、早いうちから住宅の購入を考えているエリアの下見をして、周辺環境の良し悪しについて判断をすることが大切です。

また、周りに三階建て以上の住宅がある場合、季節によっては日差しが入らず、ベランダの洗濯物が乾きにくかったり、昼間でも室内が常時暗かったりと生活に不便が生じることがあります。空き地が多いエリアであれば、家を建てた後に高い家が周りに建ってしまうケースも想定しなければなりません。そのため、様々なケースに冷静に対応するには、将来的な乾燥機の設置や室内の照明の交換を視野に入れると良いでしょう。

狭小住宅とは15坪以下の狭い土地や三角形などの変形地に建てる一戸建ての住宅です。狭い土地でも快適に住めるように間取りやデザインに工夫がされています。

ブラックジャック